i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【業務スーパー】ゆで大豆【汎用性高い】

さいきん広報委員になりました、りゆさんです、どうも。

 

弊社中小企業なのですが、月1という鬼みたいな頻度で社内報発行している広報委員会っていうのがあるんですよ。少数精鋭なのですが、月の終盤はいつもヒイヒイ言ってる、みたいな話聞いてて大変そうだなあ(人ごと)と思ってたのですが、こたび増員して1人の負担減らそうキャンペーンが実施されたらしく、仲の良いほぼ同期の年下同僚ちゃんに『りゆさんを推薦してもいいですか?』ってそんな子リスみたいな瞳で言われたら首を横になんてふれない、ふれないよ…となり快諾してしまいました。尋ねられたの社内チャットだけど。(子リスとは)

 

まありゆさん文章書くの好きなんで、楽しくやれるかなあと思いつつ、社員のみなさまの非協力的な感じにそのうち嫌気がさしていくんだろうか…。大企業とかだったらそれこそファッションチェックみたいなコーナーもあるみたいなんですけどねえ。そういえばりゆさん社内イベント委員会みたいなのにも所属しているんだった。やるからにはきっちりやりたいけど、みなさんの協力あってこその委員会だよね、どちらともよ…。

 

ま、そんなことはさておき、こたびはぎ業スー商品の紹介でぃ!てやんでぃっ!

 

f:id:re__u:20190702235055j:image

 

神戸物産 大豆水煮

65円(税別)

 

ええ、カカクハカイ系商品です。業スーって豆系やっすいですよね?煮豆とかもとんでもねえ安さだよ。昔は豆系好きじゃなかったんですけど、なぜか今や好きな部類に。そうなんですよねーヒトも食べ物も、嫌いから好きに転がっちまうと抜けられないですよね。(なにがあった)

 

なにしろこいつの汎用性。まあ汎用性とかいって、だいたいサラダに入れるかひじきと煮るかラタトゥイユに入れるかスープで煮込むかくらいしかしないくせに何でけえ口叩いてんだこのヘタレ兼業主婦がって感じですが。


f:id:re__u:20190702235048j:image

 

裏面にもレシピがのっかってるホスピタリティ。業スーオリジナル商品のこういうところ愛してるよ。成分は表示されてないですが、大豆なんで体にいいし糖質も豆類の中ではアレなはずです。(どれ)今調べたら100gあたり5gだってよ、これ全部食べても7.5gってわけよ。

150gとかいって結構はいってやがるから(口悪う)2人前のスープとかにぶちこむと豆感半端ないです。やあらかく煮込まれているから、ボソボソして切ない気持ちになることもない。

 

f:id:re__u:20190819231842j:image

 

りゆさんは鶏胸肉を大量に圧力鍋煮込んでサラダ用の割いたチキンちゃん作るんですが、それの出汁で必ず作るよ野菜スープ。2キロの鶏胸でとった出汁なので、ボチボチ1週間かけて食べきり、また煮込んでのルーチンでもうなんだかんだ半年以上続けておる。脂肪燃焼スープのレシピなので、基本はピーマン、たまねぎ、キャベツ、セロリ、トマト缶をぶちこんでるんですが、たまにきのことか、かぶの葉っぱとか、ウインナーとか、この大豆を入れたりする。

 

大豆入れると満足感が1.5割増しで最高かよってなります。余裕で150gいけるな…と思うのですが、女性にとっていいといわれている大豆イソフラボン、過剰摂取もよくないらしいですね…りゆさんはソイプロ飲んでるし、おからパウダークッキーも食ってるし、豆腐も納豆も大好きなんだよな…1日の摂取推奨量は水煮で言えば100g程度みたいなので、ほどほどにとっていきたいところです。

(女性ホルモンのバランスが著しく乱れることがあるみたいで、子宮内膜症のリスクが増えるとかなんとか)

 

はっ!成分オタクが顔をひょっこりさせちまったぜ!

とにかく国産大豆の水煮、とってもとっても使いやすくておすすめです。

 

☆商品評価:95点(また買うよ)

 

なんか別レシピも考案したいところである。