i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【iHerb】カリゴルのココナッツオイル【大容量】

ちっす。咳が長引きすぎているりゆさんです、どうも。けっきょく盆休み中に治らなかった。身体弱い認定されるのやだー!!!!!病院には3回行ってます。しかもサードオピニオンです。

 

とりあえずご飯は食べれるしよく寝ている。回復を待とうじゃあないか。睡眠不足が一番の大敵だと思ってるんで、みなさんも気をつけて下さい。でも今回の風邪でやっとうまく痰を輩出する方法を心得たよ…ニコ…。

 

そんなことはいいいんだ、そんなことより今回は、わさび豆のパッケージを押しつぶして梱包されていたこちらをご紹介。

 

f:id:re__u:20190816235307j:image

 

California Gold Nutrition, オーガニック・ヴァージンココナッツオイル、スーパーフード、コールドプレス、未精製、54 fl oz (1.6 L)

2019年8月21日現在 価格1955円

 

やっすい!でっかい!

ココナッツオイルは市販品買うもんじゃあねえよ。iHerbにはたくさんいいココナッツオイルがあっていいですね。じつのところ、カリゴルのは初めて買うんですけど。

 

f:id:re__u:20190816235250j:image

 

コエンザイムのボトルと比べるといじめみたいな大きさだ。

 

f:id:re__u:20190816235303j:image

 

マクロはこんな感じでござる。

もはやココナッツオイルは文化の域に達しましたね。というか、世間とオイルとの向き合い方が変わってきたってところでしょうか。昔は油って言ったら黄色みのある紅花油やサラダ油と相場が決まっていたのに、オリーブオイルはもう家庭に普通にあるものとして存在しているし、ココナッツオイル、グレープシードオイルなんかもかなり台頭して来ている印象。美容系でも使用されている方多いですしね。

 

ダイエットに油は敵と思われてましたが、油は糖質ゼロですし、油は摂らなきゃ脂肪が燃えなくて痩せないよっていうのが現状の私の認識です。ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれていて、通常の油より高い脂肪燃焼効果があるって言われてます。じゃあ普通の油はナニ脂肪酸が含まれてるのよ?っていうと、長鎖脂肪酸ってやつで、まあ『中』のほうが『長』より短い『鎖』で繋がってる分、分解して小さくなるのが早いって覚えればいいと思います。(ちなみに腸内フローラ改善に効果があるビフィズス菌は短鎖脂肪酸を作るらしい、へえー)

 

f:id:re__u:20190816235237j:image

 

ココナッツオイルの融和温度は21度でしたっけ?この時期はもう容赦なくたぷんたぷんになっておるがな。これをおいとくと、季節の変わり目『あっ、もうこんなに暑くなったのね!(涼しくなったのね!)』がわかっておもしろい。固まったり溶けたりする頃が一番快適な季節ってトコですね。


f:id:re__u:20190816235311j:image

 

この強靭な紙の蓋がもうすでにちょっと油っぽいところ、ドキドキしますね!こいつが漏れたら…ゾゾゾーーーー!!!!


f:id:re__u:20190816235258j:image

 

流石にこのパッケージを外にどかんとおいておくのは邪魔なので、小瓶2つに移し替えて使ってます。小さい瓶はパンにつけたり、料理に使ったりする用のやつで、でかい瓶は大量にお菓子に使ったりする用に置いてある。塊で取り出して詰め込めばいいから、冬場のほうが移し替えるのは手間じゃないかな…。油状態だとかならず容器からダレてテーブルに被害が及ぶので…。

 

こいつでクッキーを作成してみたんですが、俺ココナッツだぜ!よろしくな!的な強い主張もなく非常に使いやすい風味のオイルに感じました。ふわっと香りますが、ココナッツの匂いダメ、吐いちゃう…レベルに嫌いじゃなければ受け入れられると思います。

 

おかず系に使うのはあまり得意ではないけれど、オイスターソースとかナンプラーとかで味付けするオリエンタルなものだったら嫌味のない風味になりそうですね。もちろん、最終的にココナッツミルクで纏めるグリーンカレーとかの具材を炒めるのなんかはまったく問題なさそう。

 

パンケーキを焼いたり、、シフォンケーキに油の代わりに入れたりもしますが、コーヒーに入れたりするとまろやかで美味しいし、ウォルデンファームズのパンケーキシロップに混ぜてパンにつけて食べるのが私は大好きです!まあやっぱり甘い系に使うのが私的にはベターって感じでしょうか。

 

容量対比で多分いま一番安いんじゃないかな?と思いますので、引き続き価格が安定するようなら是非リピしていきたい商品です。

 

☆商品評価:90点(風味が強すぎなくてグッド、価格もグッド)

 

jp.iherb.com

 

商品ページはこちらです。

 

なんかスポーツ関係が安くなったり30パーセントオフになったりしていたからホイホイカゴに入れてレジ進んだら買えなくてびびった。原因:容量オーバー。ぐ、ぐぬう。