i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【糖質制限クッキング】ラム酒入りバニラアイス【かんたんかんたん】

アイスが大好きすぎるりゆさんです、どうも。りゆさんのアイス好きはもはや伝説で、アイス食べ放題で20玉食べたとか、ソフト食べ放題のカラオケで高さ20センチまで積んだやつを4つ食ったとか、アタマオカシー記録がありますが…。

 

日本アイスクリーム協会さんが、アイスは溶ける時にカロリー使うから基本カロリーゼロ!とかいうサンドイッチ伊達さん理論みたいなのをぶちまけていたけど

 

うん、そんなわけない。

 

第1ラクトアイスやら氷菓やらいろんなタイプのアイスがあるってーのにそれ全部ざっくりカロリーゼロになるって雑すぎやしない?

 

信用して美味しく楽しく頂ければ幸せなところではありますが、まあリアリストりゆさん(どの口が言うの)いささか怖いので、今回は自宅でアイス食べ放題するべく私がよく作るアイスのレシピを紹介しておきまーす。

 

f:id:re__u:20190814234155j:image

 

【材料(スーパーカップ5つ分くらいの量)】

・生クリーム:200ml

(写真はホイップクリームだけど、生クリームのほうがうめえし低糖質)

・卵:3個

・糖質ゼロ系甘味:砂糖でいうところの70gくらい。

(冷たいものにも溶けやすいものが良いと思います)

・バニラエッセンス:お好みで

ラム酒など:お好みで

 

りゆさんはラムレーズンアイスをこよなく愛するラムキチ◯イなので、ドバドバ入れられるようにでかいのを買ってます。普通のバニラアイスもこれで一気に大人味に…。


f:id:re__u:20190814234212j:image

 

とりあえず卵をキュイーンします。

 

f:id:re__u:20190814234138j:image

 

キュイーン

 

f:id:re__u:20190814234151j:image

 

白くもったりするまで混ぜます。だいたいのお菓子の卵泡だての工程、砂糖を数回に分けて入れて行うことで砂糖の成分がさらに泡立ちを助長させてくれるものですが、甘味料は砂糖と違って逆に泡を低減させてしまう恐れがあるので、私は卵の力だけでなるたけ泡だててから最後に甘味料を加えます。

 

卵の性質上、湯煎にかけたほうが幾分か泡立ちがよくなりますので、時短したい場合はそうするのもいいかも。私は面倒なのでそのままやっちゃいましたけど。せめて常温の卵を使うといいかもしれません。


f:id:re__u:20190814234200j:image

 

最後砂糖を混ぜる時に低速にすると滑らかになっていいかもしれん。(やってないと上のようにでかい泡が残るよ)こんな感じでひとまずホーチ。


f:id:re__u:20190814234219j:image

 

今度は生クリーム。こちらもこいつ自身のポテンシャルでいけるところまで行ってもらいましょう。

 

GO!


f:id:re__u:20190814234146j:image

 

ツノが立ったらバニラエッセンス(アグレッシブなパッケージ)とかラム酒を混ぜ混ぜ。


f:id:re__u:20190814234205j:image

 

そしたらおもむろにホーチしていた卵と合わせます。まあ、なるべく泡を潰さないよう切るように混ぜるといいでしょう。

 

f:id:re__u:20190819230648j:image

 

あとはテケトーなタッパに入れて。

 

 

冷☆凍☆す☆る!

 

 

まあ、5時間後くらいに気づいたら一度混ぜてもいいかもしれませんけど、そのままでも大丈夫です。

 

 

〜そして3年〜

 

 

f:id:re__u:20190816235459j:image

 

ジャーン!!!!!

どう見てもアイス!!!!!!!!!!!

 

ラム入れすぎて大人感半端なくなりましたが、美味しく出来上がりました。やっぱり乳脂肪分の少ない安いホイップクリームだとアイスクリームというよりラクトアイス寄りだけど、それもうめえ!クレミアより食べ放題の安いソフトクリームのほうが好きなりゆさん。北海道十勝生クリームみたいなの使うと本当に買ったアイスみたくなるし、今豆乳クリームとかいうのも売っているので、乳製品アレルギーの方も美味しく食べて頂けると思う!

 

卵混ぜの工程のときにココアパウダー加えると湯煎でチョコ溶かさなくても美味しいチョコアイスに大変身します。こちらもおすすめです。

 

お菓子ってどんなに簡単でも作ることで意義が出てくれるものなので、ホームパーティーのときシフォンケーキに添えたりして登場させると途轍もなく喜ばれます。多分大方の人が言ってくれるワード、『すごいりゆさん、アイスも作ったの!?』。こんなに簡単なのに、超嬉しいんだよなー。

 

糖質もホイップクリームと卵分しかカウントされないんで計算しやすいし、なにしろ低いはずです。

 

 

 

この夏是非試して欲しいズボラな一品である!