i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【iHerb】ナイアシン500mg【フラーーーーーッシュ!】

現代人はだいたいなんらかのアレルギーとたたかっている。りゆさんです、どうも。


昨今の日本人、もはやからだに備わってるスペックのごとく花粉症ですよね。環境汚染のしっぺ返しを感じる…をを、こわゐこわゐ。私の通ってるエステのスタッフさんの一人が元保母さんなんですけど、クラスの9割アレルギー持ちだったって聞きました。やっぱお母さんが添加物をとっちゃうとそのままお子様にしわ寄せが行くみたいですね。子供作る前半年は添加物に気をつけた生活を送って欲しい~ってそのスタッフさんは推奨しておりました。

話を逸らすのは私に基から備わっているスペックなのか。
今回は毎朝摂取しているサプリメントをご紹介。 

 

f:id:re__u:20190602113422j:plain


21st Century, ナイアシン、 プロロングドリリース、 500 mg、 100 タブレット

2019年6月3日現在 価格555円

 


別名ビタミンB3。プロロングドリリース=持続放出型のサプリメントです。一気に身体に作用するんじゃなく、ちょっとずつ身体に放出されて、効果が持続するって言われています。

 

f:id:re__u:20190602113506j:plain


ナイアシンのサプリで有名な身体の現象として、「ナイアシンフラッシュ」がありますね。私もこれを目的に買いました。


…というか、フラッシュ目的に今まで2種類ナイアシン試したんですが、さしてフラッシュせず、こちらで猛烈フラッシュが起きたっていう…(笑)容量も増やした訳じゃないんですが。持続放出型だからでしょうかね?

 

f:id:re__u:20190602113529j:plain


ナイアシンを摂取したことにより頭皮がチリチリピリピリしたり、身体が赤くなったり熱くなったりというアレルギー反応が一時的に起きる現象なんですけれども、これを継続的にやり続けることにより、身体からアレルギーのもとになるヒスタミンがなくなって、花粉症などが治ると言われています。あと、フラッシュのあとは頭がちょっとすっきりする。

 

まあナイアシンフラッシュがおきなくてもアレルギーに作用するっていうから飲み続けていたのですが、こちらに変えた日の昼、途轍もなく首の後ろがチリチリしはじめて、身体が赤く……以前の違うナイアシンで軽いフラッシュが起きたことはあったので、すぐに「ナイアシンフラッシュだ!」と判明したのですが、これ収まらなかったらどないしょ…と思うくらい頭皮がバーニングで少々狼狽えました。飲みすぎておさまらなくなると皮膚科行って、抗ヒスタミン剤貰わなきゃいけなくなる!!!!!…と、不安になってたらいつの間にかバーニング消失。だいたい1時間くらいだったでしょうか?

 

そこから一ヶ月半くらいこのサプリメントを飲み続けてみて、徐々にフラッシュの程度も薄らいできました。朝空腹かそうでないかで激しいか激しくないか、またフラッシュする時間帯も変わって来るように思うのですが、持続放出だからかかなり忘れた頃にフラッシュがやって来る感アリ。空腹だと飲んで1時間半、朝ごはんしっかり食べてると飲んで5時間後なんてこともあります。前者はしっかりめのバーニング、後者は首元と頭皮がなんとなくアチチアチ…くらいの症状です。

 

f:id:re__u:20190602113603j:plain


ナイアシンフラッシュが起こる容量は人によって変わるみたいですし、私みたくサプリメントによっても違いがありますから、最初は100ミリとかから始めたほうがいいかと思います。私は慣れましたが、このフラッシュ、多分すごい不快で辛い方もいらっしゃるかもしれないので、最初は大事な用事もなく、おうちでゆっくりできる日に試すのをおすすめします。

 

来年の春は花粉症が薄らぐといいなあ!

 

jp.iherb.com

 

こちらが商品ページです。

 

21thセンチュリーの商品は安価で試しやすいからおすすめですよ。

ナイアシンもいろいろ種類が取り揃えられてます!