i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【iHerb】大豆フレーク【ひき肉代わりに】

平年以下から平均以上への移行は辛い。りゆさんです、どうも。

 

りゆさんは工事関係のお仕事をしていると前にちらり漏らしたと思うのですが、時々建物の調査に行かなきゃいけなかったりするわけなんですよね。

 

屋上とか死ぬよ。

 

屋上は寒くても死ねる、暑くても死ねる。

 

 

日傘さしながら調査するわけにいかねえからなあ、ひいひい。

 

 

まあ死なないようにがんばります…iHerb紹介します涙。

 

 

f:id:re__u:20190702234730j:image

 

Bob's Red Mill, TVP, テキスチャード・ベジタブル・プロテイン, 10 oz (283 g)

2019年7月26日現在 価格407円

 

だいぶ前の開封ブログでどうしてこんな形で登場したの、という圧縮状態だったのですが、ひさびさに出逢ってみたら緩和してました。なぜ緩和した。それもそれで怖い。

 

これを買ったキッカケがあまり思い出せないのですが、どこかでひき肉の代わりに応用できるというのをみたからだった気がします。そして、本当にひき肉がわりに使えて優秀で助かっていますワイ。

 

f:id:re__u:20190702234746j:image

 

マクロはこんな感じ。大豆由来なので糖質は普通のお肉より多目だと思うのですが、こいつの優秀なところは火をいれなくてもひき肉として扱えること…!!!!!もちろんガパオでひき肉の代わりに筍やピーマンと炒めて…なんてことも出来るんですが、スープにそのままぶち込んでも使える!

もちろんお肉のうまみはないですが、大豆のクセみたいなのもあまり感じないかな。水分吸って元に戻るので、従順に味付けの味へ変貌してくれるところがグッド。食感は鶏ひき肉をもう少しやわらかくした感じです。


f:id:re__u:20190702234751j:image

 

くまの皿にとっちらかしてみました。戻したらややわずかに大きくなります。試しにそのまま食べてみたのですが

 

(………えもいわれぬまずさ)

 

となったので、あまりおすすめしません。でもこのままカリカリ食べる方もいるみたいなんですがね。

 

 

☆商品評価:95点(少しタンパク質足りない時手軽にスープにぶちこめる)

 

 

jp.iherb.com

 

商品ページはこちらです。

 

ズボラなのでほんとこういうのたすかるんだよなーもっと発掘したい。