i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【業務スーパー】冷凍ブロッコリー【バカコスパ】

野菜も好きだよ。と強く主張し意識高い系を目指すりゆさんです、どうも。

 

でも食事の中に野菜が含まれてないと寂しい気持ちになりません!?健康オタクぶってるからそういう意識になるのか!?違うよね。もやしが入ってるだけで食卓に花が咲くよね!?(どくとくの価値観)

 

…まあいいや、そんなりゆさんが愛している野菜のひとつがあまりにも手軽に安く手に入る業務スーパーってやっぱり神なんじゃなかろうか。

 

f:id:re__u:20190830231444j:image

 

神戸物産

冷凍ブロッコリー 500g

金額:148円(税抜)

 

全八百屋号泣。

 

りゆさんのおうちのちかくの八百屋さんは安いところが多いのですが、ブロッコリーは1房100円で売ってることが稀で、まあ198円出せば妥当かなってところ。なのにすでに茹でてあって、500gでこの値段って。原産国が中国かポーランドっていう人にとってはデッドオアアライブな部分だけ目を瞑れば最高じゃねーのよ、テメーら、ってところだよ。

 

しかもブロッコリーって下処理がわりとめんどいっていうか。普通にざっと水洗いするだけだとあの森の中にフツーに入ってる小虫とかとれないんだよね。りゆさん房にわけて水袋に投入して小一時間水につけとくもん。引くほど汚れてるときある。こんにちわ、羽虫さん…つってな。たしかに売ってる紫がかった若いブロッコリーの茹でたては無類の美味しさであることは間違いないんだけどさ。ズボラ兼業主婦の代表、りゆさんは、仕事のあとに仕事さすな。と強く思いながら平日夫の食事を作るのなんて御免なわけだよ、ごめんよ、夫。

 

しかもご存知の通り、こんなに食べ応えがあるのに、ブロッコリーは低糖質の代表選手じゃん。毎日でもブロッコリー食いたいりゆさんは歓喜の宴だよ。栄養価も間違いなく高いしよ、最高かよ。100gで0.8って…糖質的にはこっそりタンパク質の飲み会混ざってても気づかれないやつじゃん。ちょっとお前緑じゃね?って突っ込まれてもシラ切れば余裕じゃん。

 

【お詫び】りゆさんの強い思いと夜のテンションが下手な長文を生み出してしまいすみません。

 

とりあえずレンチンした姿がこちらだよ!


f:id:re__u:20190830231451j:image

 

ジャーン!グッドフォレスト、サンキュー!

 

やっぱり歯ごたえは自分ちで茹でたブロッコリーには敵わないけど、充分うまい。


f:id:re__u:20190830231457j:image

 

飯の部分が卵と胸肉で構成されたカレーに添えてみたけど抜群に美味いーこの森の部分さー料理の味を取り込んでくれるよね。SU☆KI。

 

勿論サラダ、炒め物などなど汎用性は無限大。あまり長いことチンするとふにゃふにゃすぎてわけわからなくなるけど、森の部分が水取り込んでなかなかレンチン解凍うまくいかないこともあるんで、少し常温で解凍してからのほうがいい塩梅にレンチン解凍できるかなあと思います。自然解凍のみで食べるのはなんとなく怖くてできない人間…。

 

かさばるけど冷蔵庫常備上等食品でござる。

 

☆商品評価:98点(そんなに気にしてないけど、中国産の可能性減点)

 

業スーの冷凍野菜シリーズはもう何種類買っていることか…。冷凍庫のゆとりが許せば7種類くらい常備させておきたいところである。