i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【糖質制限】おからクッキーを作りまくっている【レシピ研究中】

私が彼に出会ったのは、もう5年以上も前のことだったかな…(※おからパウダーの話)りゆさんです、どうも。

 

結婚時期界隈でおからパウダーにはまりまくって、毎日おから蒸しパン作ったりおからクッキー作ったりしてたのですが、来ました、第二次おからパウダーブーム。

 

通常のおからパウダーもおから感あって嫌いじゃないんですが、最近はめちゃくちゃ微細な粉末が売ってるから料理への応用が半端なくなってきましたね。

 

5年前にはまったときもレシピを研究しまくって、クックパッドで独自開発したクッキーのレシピを公開したりしてたんですが、そのときは油少な目、なるべくおからパウダーと卵しか使わないクッキーを研究していて、結果とってもソフトなクッキーに落ち着き毎日それを咀嚼していたのですが、今回なんだか半端なくナッツ粉が家にあるというのもあり…それを利用してサクサクほろほろ食感のクッキーを探求している。探求しているんだが、うまくいかない。

 

味とか食感は申し分ないんだけど、生地がうまく纏まらないんだよな…型を抜くにも、丸めて潰して丸くするにも割れてしまう。

 

おからクッキーひさびさにくいてい!と思ったのは、私がチャンネル登録している料理系ユーチューバ―(この表現当たってるのか?)の動画を見たからなのですが。

 

www.youtube.com

 

ばくばクックさんの動画はオシャレだけど本人が気取ってなくてすき。低糖質レシピなんだけどどれも美味しそう。(ときどきしっぱいしてじこけんおしたりしてるのがとてもかわいい)

 

すごい分量も覚えやすいし!いいじゃん!とおもって作ってみたんですが、まあ粉をココナッツ粉とピーナッツバター粉で代用、バターをココナッツオイルで代用したからというのもあるのか、まあこの分量じゃ纏まらない纏まらない!おからパウダーが水を含みやすい性質のやつなのか…おからパウダーによって「戻り」って違うじゃないですか。

ばくばクックさんのクッキーはなぜこんなにまとまって、焼いたあとも何故崩れないんだろう…りゆさんのクッキー、焼いたあと箱入りの可憐な少女のようにフラジャイルだよ…壊れやすいものばかり集めてしまうよ…

 

でもピーナッツバター粉もココナッツ粉も消費したいしなーと、豆乳加えたりオイルの分量増やしたりしてみて、まあまあ焼く前はフラジャイルだけど焼いたらわりとしっかり者に成長するクッキーレシピにたどり着いた。これ以上オイル増やしたらちょっとくどくなりそうだし、一度豆乳いれたらまとまりは良くなったけど、焼いたあとしっかりしすぎて硬くなってしまったので、ここが妥協点かな…。

 

 

現状のクッキーがこれです。

 

【分量(クッキー約30枚分くらい)】

おからパウダー(奇跡のおから):40g

ココナッツパウダー:10g

ピーナッツバター粉:20g

エリスリトール:大さじ5

ココナッツオイル:75g

卵1個

 

ナッツ粉関係は「合わせて30g」くらいにすれば、一種類とかアーモンド粉使ってもいいのかなーと思います。

 

f:id:re__u:20190602233021j:image

 

粉類を全部袋に入れて混ぜるズボラ方式を採用しております関係で、ボールにフクロを被せております。

 

f:id:re__u:20190602233130j:image

 

ざらりざらり。

どんぶり計量マン。

 

f:id:re__u:20190602233251j:image

 

粉だけぜんぶぶちこんだら、とりあえずふりふりまぜまぜ。


f:id:re__u:20190602233231j:image

 

ふたたび袋を元に戻して、水っぽいものをぶちこむ。

(このときは倍量で作成しているので卵が二個入ってます)

水っぽいものいれたあとの袋を揉むの躊躇われますが思い切ってやりましょう。

 

f:id:re__u:20190602233241j:image

 

そしたらまあボロつきやすくはありますが、なんとなく纏まるので


f:id:re__u:20190602233245j:image

 

根気で鉄板に広げます。割れたところなんかはうまく補正してください。

だいたい5ミリから3ミリくらいに伸ばせばいいかな。

 


f:id:re__u:20190602233256j:image

 

そんなに膨らみはしないので、切り込み入れるだけで充分です。

充分なズボラです。

あとで繋がってますが、切り込みがあるのでパキパキ割れてくれます。

 

そしたら180度に予熱しtオーブンで22分くらい焼きます。


f:id:re__u:20190602233237j:image

 

焼きすぎても砂糖入ってないからさして焦げないので安心。むしろ焼きすぎたはしっこのパリパリしたやつのほうが私は好き。


f:id:re__u:20190602233302j:image

 

わあ写真がホラー。

おわかりいただけるだろうか、とか言ったら読んでる人が目を皿にして心霊現象探しちゃうよ。

完全に冷めたらパキパキと割れやすくなります。

 

ナッツ粉とオイルのせいか、おから感はゼロ。気になる方はフレーバー加えてもいいいかと。

素朴な味で私は好きです。

そして朝4枚くらい食べると、そりゃあもうもりだくさんですよ。

何がって

 

可憐な乙女に何言わせるん…(DA★MA★RE★YO)

 

 

クッキーのように崩壊してしまえ!!!!!!

 

 

とりあえずもっといいもの作るため、まだまだ研究は続きそうであります。

まあこちらとりあえずの妥協点ということで。