i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【糖質制限クッキング】大豆とくるみのエリスリトールカラメリゼ【てきとう分量】

スンスコスコスコスンスンスーンスンスコスコスコスンスンスーンスンスコスコスコスンスンスーンスコスコスンスンスンッ!気の抜けた3分クッキング!りゆさんです、どうも。

 

今回は私が普段作って会社でもぐもぐしている適当お菓子を紹介してみようと思うのだった。いつも目分量で作ってるのですが、今回は一応簡単に計量してみたよ!えらい!(だまれ)

 

f:id:re__u:20190512232832j:image

 

使うものはこちら。

 

●水100ccくらい。

●エリスリトール 大さじ10くらい

●くるみ、大豆、他アーモンドやピーナッツなどお好きなナッツ350g程度。

●シナモンなどのフレーバー おこのみで

 

ちなみに業務スーパーのむきクルミは245gで358円。

煎り大豆に至っては125gで88円。

神なのかと。

 

f:id:re__u:20190512232939j:image

まずナッツが全部入りそうなフライパンに水を入れて煮立たせます。

(りゆさんちのレンジフード周りがうつっておる…)

 

f:id:re__u:20190512232917j:image

 

煮立ったらエリスリトールをえいやとすべてぶちこみます。

 

f:id:re__u:20190512232922j:image

 

水が蒸発しはじめて、湧いてくる泡が大きな形になってきたなあと思った瞬間。

 

f:id:re__u:20190512232927j:image

 

主役を躊躇なくぶちこみます。


f:id:re__u:20190512232912j:image

 

水分がわりと蒸発するまで混ぜて混ぜて

 

f:id:re__u:20190512232931j:image

 

煎っていくと、次第に茶色くなっていきます。エリスリトールはカラメルにはなりませんが、ナッツが焼けて色味がシロップに移り、いい感じにカラメルっぽさを演出してくれます。

 

水分が蒸発しきる前に、そしてナッツが焦げる前に火を止めます。


f:id:re__u:20190512232934j:image

 

最後にシナモンをパパパー。ひゃっきんのスパイス、大量でないとシナモン好きは満足できない。いつかほんもののシナモンを買いたい。(安いのはほんとうのシナモンじゃあないそうだ)


f:id:re__u:20190512232942j:image

 

軽く混ぜたら、クッキングシートを敷いた天板の上などにどちゃっと載せます。私はおこしみたいな塊で食べたいのでわりと密接して広げますが、ぱらぱらにしたいかたはまんべんなく広げて下さい。

 

〜3年後〜

 

f:id:re__u:20190512232909j:image

 

ある程度冷ますともうすっかりカチカチになってひとつのものとして持ち上がるようになりますので、それをバキバキと自分の好きな大きさにかち割ります。

 

f:id:re__u:20190512232946j:image

 

あんまりおいしそうに見えなくてすまん!!!!!!!!

いや、素材の味に甘すぎない甘さが絡まって本当に美味しいんだって!

甘さのあとから追随してくるくるみのうまみと苦味がたまらん…香ばしい大豆がたまらん。糖質制限のはずなのにさ、食べすぎるよね…遠い目。


f:id:re__u:20190512232905j:image

 

ウマー。

 

業務スーパーのナッツシリーズは炭水化物量のみ表記されてたりして糖質量は明確じゃないですが、くるみは100gでも4g強。大豆は100gで13g強らしいので、上記すべて食べても糖質25gくらいってことか!(常に全部食うことを考える食い意地の天使りゆさん)

 

包丁もなんもいらないし、ほとんど素材のままの優しいおやつかなーと思いますので、果てしなく暇で本格的にやることがなくて困ったら作ってみて下さい。(謙虚さがウザいタイプのやつ)

 

 

 

今はおからパウダーと格闘していいクッキーの配合を自分なりに見つけ出す旅をしています。

とってもとってもおなかのちょうしがよい!