i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【iHerb】オーガニックココナッツ粉【お菓子に歯ごたえ】

ナッツアレルギーになったらどう生きて行けばいいかわからない。

りゆさんです、どうも。

 

ほぼほぼ毎日ナッツ成分の入ってるものを口にしています。

10年さかのぼればナッツなんてどれもこれも好きじゃなくて、アーモンドチョコとかもほとんど食べない人間だったんですが、マカデミアナッツを克服し、ピスタチオを克服し…と徐々に階段を登り、3年くらい前に最後の砦だったピーナッツもいよいよ美味しく感じて今に至る。制限食をしていると、好き嫌いって本当に厄介だと思う。制限されている中でさらに制限されてしまうからなあ…。

 

ココナッツももともとあまり得意なほうではなかったんですが、爆発的なココナッツオイルブームに乗っかって試しに買ってみたら慣用から及んで好き好んで使うようになってしまいました。てか、ミスドの「ココナッツ」はもともと大好きだったしな…今思えば。

 

というわけで、常備品のココナッツ商品をご紹介。

 

f:id:re__u:20190608233308j:image

 

Nutiva, オーガニックココナッツ粉、 1 lb (454 g)

2019年6月24日現在 価格710円

 

Nutivaのココナッツ粉ってさ…まずパッケージがいいよね、なんか…「わたし洗練されています」「箱入り娘です」感があって…いいよね…(バカの感想)

 

アーモンドプードルを使うお菓子ってたくさんあると思うんですが、なにしろ結構値段するじゃないですか。お高くとまってるじゃないですか。…いや、好きですけど。

 

それに比べて、ココナッツ粉はほんのちょっとコスパがよき。なので代替品としてしょっちゅう使ってます。アーモンド粉に比べるとちょっとジャキジャキした食感になるかな?でもそれもまた美味しい。しかしまあ「俺ココナッツだよ!よろしくね!」的な強い主張とか香りはそこまで感じないかなあと。おくゆかしい日本女性のようなパウダーです。だまれ。

 

f:id:re__u:20190608233345j:image

 

うん、さすがの糖質だ!100g中17gくらいでしょうか?

 

私はだいたいお菓子作りに使用しているんですが、グラノーラ食べるときや、ヨーグルトに混ぜたりしても食感が楽しめて美味しいのかなあと思います。

わりとしっかりしたジップの袋に入ってるので、保存もなんだか安心感。

 

f:id:re__u:20190608233516j:image

 

ブルーベリーマヒンのレシピものってる…うまそうだな、これ。

 

これからも常備していこう、お菓子を作り続ける限り!と思っています。

 

そして今回から愛するHIKAKIN氏の如く素人が偉そうに商品を採点する方式を採用していこうと思います。

 

☆商品評価:90点(なくなったらリピします)

 

jp.iherb.com

 

何か他に良い使い方をしている方いらっしゃったら逆に教えて下さい。