i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【iHerb】バイオアクティブマヌカハニー10+【健康美味】

何度でも言おう、死ぬほど健康になりたい。りゆさんです、どうも。

 

健康オタクの節があるので、健康にいいと聞くとなんでも試してみたくなるところあるわたくし。マヌカなハニーは前から気になっておりました。しかし高い。普通の蜂蜜に比べて嗜好品すぎる…と手を出せずにいましたが、あるときふと、蜂蜜ではない、これは薬だ、と意識改革することで決断いたしました。いや、マヌカドクターのマヌカハニーがセール中だったというのが大きいけれど。

 

いろいろと調べて、とりあえずはじめはまあ安価なやつを、ということでこちらを購入しました。

 

 f:id:re__u:20190310231052j:plain

Manuka Doctor, アピウェルネス、 10+ バイオアクティブマヌカハニー、 8.75オンス (250 g)

2019年3月30日現在 価格 1,573

 

マヌカハニーを食べたことのない私にとり怖かったのは、クセがあって食べにくいという一般的なウワサ…とりわけ、抗菌作用の強いもののほうがクセがあるということもあり、今回は抗菌作用が通常レベルくらいの10プラスを購入。マヌカハニー界において、抗菌力を示すいくつかの数値があり、この10プラスというのはおそらく「UMF(ウルトラマヌカファクター)」というものの基準数値と思われます。10から医療で使われるレベルの抗菌力があるらしい。←そういうものをアクティブマヌカハニーと言うらしいです。他、「MGO(メチルグルオキサール)」というマヌカハニーに含まれる抗菌成分の含有量が表示されているものもあって、こちらはまた単位がまったく違うので注意して下さいね。

 

f:id:re__u:20190310231116j:plain

 

マクロはこちら。

もともとマヌカハニーを買おうと決断したのは、私自身というより親友のためで。お腹に赤ちゃんがいるというのに世間はインフルエンザが猛威をふるっているじゃないか!守らなくては…と強く思ったってわけです。お薬飲めないのにインフルエンザなんかに感染した日には…をを、こわゐこわゐ。功をそうしたのかどうかはわからないですが、とりあえず風邪とは無縁に冬を越してくれて一安心。私も疲れ果てた1月の初めに小さな風邪をひきましたが、とりたてて大ごとにはなりませんでした。マヌカハニーとトローチ(前に紹介)のおかげかな!

 

f:id:re__u:20190310231143j:plain

 

普通の蜂蜜よりはドロッとしていて、気持ちシャリシャリしています。肝心の味ですが、私はうめえうめえと毎朝喜んで舐めていました。なんとなく浅田飴とか、龍角散ののど飴まではいかないですが、からだによさそうな漢方が含まれているような味がします。小さなスプーン一杯舐めて2ヶ月弱くらいは持ったかな?無くなる直前に今度は15プラスに抗菌力をあげて購入しましたが、こちらも味わいは10とあまり変わらず。少ししか粘性が増したかな?という印象。スプーンに乗せてペロペロキャンディみたいにゆっくり舐めると、喉にも効いている感じがします。


 

jp.iherb.com

 

購入ページはこちらでございます。

これを舐めて完全無欠のからだっていうのは流石に難しいですが、風邪予防の一環として試してみるのもいいと思います。美味しいし。

 

ただ、マヌカハニーの抗菌成分は熱を通すと少なくなるみたいなので、ホットミルクにいれたりお湯で割ったりお菓子に使ったりすると少しもったいないかも!直接が一番です!