i Have i Herb!

i Herbと業務スーパーが大好きなりゆさんのブログです。糖質制限オタク。

【夏が】鎌倉行ってきたぞう!【はじまった!】

好きです、鎌倉。りゆさんです、どうも。

鎌倉好きです。

なにをいっても我が家から1時間足らずでちょっとした旅行気分味わえるところがサイコー、サイコー!前から年1くらいでは赴いてたのですが、2年前くらいにうちの会社の保養所が鎌倉近くに契約されたから余計に行く頻度が増えた。しかもその保養所…無料なのだ。サイコー、サイコー!(二回目)

いろんなメンツで泊まりに行ったのですが、今回はオンラインで知り合って6年あまり、今も交流が続いている友達と2人で大人の修学旅行をコンセプトに参りました。私も友人も食の趣味も合うし御朱印集めたり神社仏閣赴くの大好きなのでずーっと楽しかったー。趣味の世界で仲良くなった上にお互いノーキッズ夫妻で同じタイミングで家買ったもんだから話すこと尽きない。(笑)しょうもない話からローンの話やら会社の話…様々話してデトックスである。

旅の内容的には、まず北鎌倉の円覚寺で写経。縁側が望めるステキな場所で完全なる精神統一だった…。

写経の場所は残念ながら写真NGだったとさ。

それから鶴岡八幡宮へ参って、小町通り、御成通りを経て保養所へ。保養所から徒歩15分のところに材木座海岸に向かいディナー。前はバーベキューをしたのですが、定食もうまかったです。また来月も行こう(笑)

長居してのち保養所戻って果てしなく喋り喋り就寝。

翌日は友人が行きたいと言っていた長谷の朝ごはん屋さんでわかめしらす丼を堪能。ゲストハウスを経営しがてらご飯も出しているところだったのですが、とても雰囲気が良かった!

側には海。サーファーの方がやっぱりたくさんいらっしゃるでえ。台風のあとだったからかしら。

江ノ電ののぞめる神社、御霊神社に寄ってのち、大仏の待つ高徳院へ。

ほとんど友人の撮った写真なんですが、ポストカードやないけ!胎内にもはいらせて頂きました。

江ノ島に向かう予定だったのですが、時間があったので腰越に寄って満福寺へ。九郎義経がおにいちゃんおれはわるくないよう!っていうお手紙を書いたことで有名な場所ですね。(言い方)弁慶に書かせてんじゃねえぞ、九郎!

江ノ島ではフレンチを食べました。月曜なので空いててサイコーだったな。

糞暑かったけどとりあえずぐるりと周遊。断崖絶壁をのぞんだり、かき氷に舌鼓を打ったりいたしました。

日差しにぐったりしつつも、鎌倉へ戻ってお土産を軽く購入後夕食。また夜ご飯のお店がアタリの場所だったなあーーーーーーーーーーーーー

チート☆デイ!(唐突に糖質制限オタだということを思い出したりゆさん)

いや、糖質制限オタクなだけで実際普段制限できてるかというと怪しいしテンプレ通り、旅の最中はんなこと忘れてます。友達との楽しい時間がじゅうよう!

来月は7人でおもむきます。こちらのグループも楽しいやつらなので楽しみだなあ!